中学部1年生 校外学習

2月7日(水)に美合駅、2月9日(金)にイオンタウン岡崎美合店へ行き、ICカードを使ってジュースを買いました。今回は、3つのグループに分かれて行きました。自動販売機で好きなジュースを買うことができて、みんなすごくうれしそうでした。

高等部1年生 校外学習

2/8(木)に高等部1年生は、2グループに分かれて校外学習に行きました。目的地は、福祉の村希望の家、DCM豊川西店です。

福祉の村希望の家では、実際に作業体験をしたり、施設の見学をしたりしました。DCM豊川西店では、店舗内、バックヤードの見学、お店の人から話を伺いました。今後の進路を考えるよい機会になりました。

🏀FIDバスケットボール選手権大会🏀

2/3(土)に男子バスケットボール部がFIDバスケットボール選手権大会U-18の部に出場しました。

参観に来てくださった保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。

試合結果は以下のような結果となりました。

第一回戦 VS佐織特支 22対27 LOSE

交流戦① VSいなざわ特支 4対8 LOSE

交流戦② VS春日井高等(1年生) 12対0 WIN

一回戦は残念な結果となってしまいましたがこの敗戦から多くを学び、これからの成長に繋げていけるように今後も尽力して参ります。 3年生にとっては最後の大会となりました。3年間の努力がしっかりと試合の中で表れており、試合後には、「やりきったぞ!」というような表情が見られました。

緑丘小学校と学校間交流を行いました

2月6日(火)に、本校にて小学部3年生と緑丘小学校の3年生との学校間交流を行いました。緑丘小の友達のリコーダーでの合奏を聴いたり、ボール運びや魚釣り、しっぽとりなどのゲームを一緒に楽しんだりしました。対面での交流は3年ぶりでした。同世代の友達と触れ合う中で笑顔がいっぱい見られ、お互いにとって貴重な体験になりました。

高等部3年 校外学習に行ってきました!

1月24日(水)に校外学習に行ってきました。雪が降る中、岡崎城を見学し、お昼には岡崎ニューグランドホテルでテーブルマナーの勉強をしながらコース料理を堪能しました。ナイフやフォークを使っての食事、マナーに気をつけて楽しみました。雪の岡崎城を眺めながら食事をするという貴重な時間を過ごし、最高の学校生活最後の校外の行事となりました。

大谷選手からグローブが届きました!

1/18(木)に小学部7組の児童が校長室で、手作りの絵馬を持って、新年の抱負の発表をしました。その後、ドジャース大谷翔平選手から届いたばかりのグローブを手にはめて記念撮影をしました。柔らかい素材で触り心地も良かったです。「大谷選手!サイン入りグローブを寄贈してくださり、ありがとうございました!」

年賀状

高等部生徒が年賀状を作成しました。今年の目標を漢字一字で表現しました。大きく成長できる一年になるといいですね。