全校行事 of 愛知県立みあい特別支援学校

みあいの日(鑑賞会)
(R1.11)

みあいの日.jpg
11月下旬、劇団「そらのゆめ」の皆さんをお招きして、劇「空飛ぶふわふわパン」を鑑賞しました。おばあちゃん、あずきちゃん、心優しい狼が登場する愉快なパン作りのお話です。手遊びをしたり、会場の練り歩きがあったりで、児童生徒みんなが、お話の中に引き込まれていきました。

みあいフェスタ(R1.11)

R1 みあいフェスタ.JPG
「ありがとうを伝えたい〜あの空〜」
11月中旬、みあいフェスタを開催しました。高等部3年生の発表では、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えるため、全力でハカやダンスを踊りました。

理容・美容支援(R1.9)

IMG_0562.JPG
9月初旬、地域の理容・美容組合の御協力により、本校にて理容・美容支援が行われました。理髪店の利用が困難な児童生徒24名が参加し、緊張しながらも理髪を受けることができました。

防災講習会(R1.9)

R1_防災講習会.JPG
9月初旬に岡崎市の防災担当の方を招いて、防災講話、消火訓練、煙道体験、起震車体験をしました。災害に対する意識を高めました。





DSC04042 高 備えよう巨大地震 講話.JPG



DSC04043 消火器体験.JPG

みあいピック(R1.5)

みあいピック.JPG
季節外れの猛暑の中、無事にみあいピックの全種目を行いました。保護者、生徒、職員が協力し、暑さ対策をしっかりすることで練習の成果を存分に発揮できました。

避難訓練(R1.5)

IMG_7869.JPG
5月初旬に火災避難訓練を実施しました。今年度最初の訓練なので、避難経路、安全な誘導を確認しながらの訓練でした。本校の避難時の標語「らんで」「ずかに」「ゆっくり」の「なしくり避難」を確認し、一人一人が安全に避難する意識を高めました。

入学式(H 31.4)

IMG_5196 - コピー.JPG
4月8日に入学式が行われ、小学部23名、中学部15名、高等部33名の児童生徒が本校の門をくぐりました。「誓いの言葉」では、児童生徒を代表して高等部一年生の生徒が、希望を胸に堂々と宣誓文を読み上げることができました。

H30高等部卒業式.JPG
高等部
卒業証書授与式(H30)

3月6日(水)、高等部3年生55名の生徒が本校を巣立ちました。一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、代表が心をこめて送る言葉や別れの言葉を伝えました。感謝の気持ちがあふれ、厳粛でありながらも温かく感動的な卒業式となりました。

H30小中学部卒業式.png
小学部・中学部 
卒業証書授与式(H30)

3月13日(水)に小学部10名、中学部13名の生徒が、保護者の皆様や来賓の方々、そして在校生や教職員に見守られて次のステージへと巣立っていきました。卒業生と在校生の思いが、送る言葉や別れの言葉、「みんなにあえてよかったな」の歌声にあふれていました。